

ひよこ組

今日は仕事を放棄して幼稚園の開放保育に行ってきました。

入園願書も出してきました。

オチビは着くなりソワソワ

でも、先に願書出して説明聞きました。

その後、ひよこ組の登録して園内で遊ばせてもらいました。

いろんなおもちゃに目を輝かせてたオチビ。

最初は園庭で遊びたそうにしてたのに

トーマスのおもちゃを見つけると大慌て

線路をつなげて遊んでました。

そこへ、先生がやってきて

「あれ!すごい上手に作れてるね~~」

と言ってくれました。

すると、コトロは照れてしまってモジモジ。。。

しばらく話をしてると何とか慣れたようでイロイロ話をしてました。

その後、出席をとって絵本の読み聞かせがありました。

初めてだったコトロは落ち着かない様子でした。

絵本を読んでくれてる間もソワソワしてました

でも、結構楽しかったようなのでまた来月も言ってみようと思います

入園願書

本日、校区外ですが貰いにいってきました。
うちの校区はかなりの大所帯。
でも、お隣さんから
「○○幼稚園も通えるらしいですよ!」
と聞いていたので9月から受付でしたが、やっとこさ行って来ました。

車じゃ置くとこないかも?と思って歩いていってきました。

コトロが途中で嫌になるかなぁ?と思ってたけど、
初めて歩く道に大興奮
あちこちの建設中のお家を見て

「どんないえになるんかなぁ?」
「おっきいなぁ」

と言い、ごみを家の前に出してるのを見ると

「なんでこんなところにごみおいとん?あかんのになぁ!」
だって。
どうしてか聞くと

「ぼくんちみたいに ごみおきばに おかなあかん!!」

だって。
いろいろ小さいながら考えているようです。

さてさて、幼稚園に着くとガラ~~ンとしてました。
そう!今日から秋休みなんですねぇ。
でも、職員の方たちはいたので助かりました。
対応もとても良く安心感がありました。
それに、16時まで見てもらえる「預かり保育」も実施予定~~
16時まで見てもらえたら仕事がかなりはかどるよぉ~~
ぜひぜひ、お願いしたいです~~♪

で、申込書を貰って先生と話をしているとコトロは遊具に釘付け
とても遊びたそうにしてるコトロを見て先生が

「今日は皆いないから遊んでいってもいいよ♪」

と言ってくれました。
するとコトロは目をキラキラさせて遊具で遊びまくり!
30分以上炎天下の中で走り回り汗だく
ついてる私も疲れ果ててしまいました…

帰りはコトロも「つかれた」を連呼…
でも、きちんと歩いてくれたので大助かりでした。

来年から幼稚園に行きだすと私も寂しくなるんだろうなぁ。。。
でも、コトロが楽しかったらそれでいいのだぁ~~
